お知らせNEWS

2020.09.11 "カトスズ日記"

"カトスズ日記" ①⓪④

皆様、こんにちは!

早いもので今年も9月に入りました。




そして、ようやく施設長お手製のかき氷が登場です。

(7月の終わりから「近々登場!」言いつつ都合がつかず遅くなってしまい、すみません!)(>_<)・・・。




随分前からウキウキで特製シロップをご用意下さった施設長に

満を持して「この日でお願いします!」とお伝えしたら、快く引き受けて頂けました。

よかった♪




ということで、9月8日にエントランスホールにて「施設長のかき氷屋さん」が開店決定!!

DSC_5488 DSC_5492




これで特養、ケアハウスの皆様に、夏の名残りを楽しんで頂ける~♫

そう思ったのも束の間・・・。

当日、施設長が急用で外出されることに・・・(T_T)・・・涙。




急遽、代役として頑張ってくれたのがO相談員!

「僕がやりましょう!」と胸を叩いて下さったのでお願いすることにしました。



施設長も「時間ギリギリまで、やるよ!」とかき氷を作って下さいました。

その後は、バトンタッチしたO相談員がガリガリと大きな音を立てながら、頑張ってくれました。




ご用意したシロップは、いちご、マンゴー、ぶどう、グレープフルーツなど、変わり種も。

皆様、お好きな味をお選びになり(中には3種類かけなんて方も!)楽しんでおられました。

かき氷にまつわる思い出、冷たくてキーンと頭にくる感覚など!

DSC_5503 DSCN6367




楽しそうに話される姿はこちらもつられて笑顔になるくらいでした。

また、食欲のない方、嚥下状態の悪い方にとってもかき氷の冷たく甘い感覚は刺激になるようです。

美味しい!

冷たい!

甘いね~!など、

職員にとっても嬉しい1日となりました。




管理栄養士 I

page top