お知らせNEWS

2021.01.01 《その他》

丑年スタートしました!

皆さま、新年明けましておめでとうございます。

寒いながらも、良い天気のお正月を迎えることが出来ました。

昨年は新型コロナウイルスに振り回され・・・

勿論今も振り回され続けておりますが今年は是非とも良い一年にしたいものです。




今朝は早朝から希望された入所者の皆様

スタッフ有志の皆さんと屋上で初日の出を拝みました。

永年施設で働いていますが、私自身も初めての経験でした。


休みのスタッフ、出勤前のスタッフも誘導や防寒対策に奔走して下さり、

ソーシャルディスタンスを保ちながらみんなで初日の出を拝むことが出来ました。


あまり詳しく書くと、この後のブログにも影響が

出そうですので詳細はこのあとのブログでご確認ください。


施設内は、コロナ対策で継続してスタッフ一人ひとりが十二分に衛生面、

換気に気を付け対応しておりますがスタッフ自身も先の見えないこの状況に

精神的にかなり追い詰められているところも正直ございます。


近くでの感染者情報を毎日耳にしますし明日は我が身と言う怖さも持っております。

そのような中でスタッフのモチベーションをいかに維持させるのか

また、前向きな気持ちにさせるのか・・・

そこが事業所、管理者としての大きな責任でもあります。

幸い、自粛自粛の中でも全スタッフ、リーダーを中心に

皆前向きな気持ちで入所者、入居者の皆様に向き合って下さっています。

ですので私は、そんなスタッフがしっかりと報われるような組織づくり、

また法人の制度改革に積極的に動いていきたいと初日の出を見て思った次第です。




ご家族の皆様には継続して面会制限下でご迷惑ご心配を

お掛け致しますが、引き続き今年もカトレア鈴蘭台・ケアハウスカトレアすずらん台に対しまして

一層のご理解ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

お互いに今年こそ良い一年となりますよう・・・




施設長 高階 和洋(年男です^^;)

page top