お知らせNEWS

2021.01.19 《その他》

もう一年・・・か・・・・

新型コロナウイルスが騒がれ始め早一年。



報道で初めて流れたのが2019年12月31日だそうで・・・

クルーズ船での感染が翌年1月21日の報道だったそうです。



1月下旬くらいからマスク不足が深刻化し、当法人もあらゆる方法でマスクを入手し、スタッフにも枚数制限を掛けました。

第1波で兵庫県に緊急事態宣言が出されたのが4月7日・・・

繁華街が真っ暗となりました。



この頃からスタッフにも外出自粛のお願いをお願いしていました・・・

その後下火になり7月に一瞬面会制限を解きましたが数日間で再度面会制限。

この頃が第2波でした。



そしてつまらぬ夏も終わり11月にも一瞬面会制限を解いたものの

又すぐにストップ、そのまま第3波へ。



こうやって時系列に振り返ってみても皆がコロナに振り回された1年間でした。



しかも第3波は一番身近に感じることも多く周りの事業所でも多く報告を聞きます。

今日現在は当施設は幸いにも免れていますが、「いつ隙を見て侵入してくるか」この恐怖と毎日戦っている状況です。



一方、そのような1年で当事業所に入職したスタッフを数えてみたら

なんと18名!!数えた私も驚きました!



辞めたスタッフも数名いるのですが、介護現場でのコロナ離職が問題視される中、

当施設内はこの一年で大きく成長致しました!本当に有難いことです。

一日も早く面会も通常通りとなり、またいつものような施設内に戻って欲しいものです。



その時までにもう少し全スタッフの意識と技術の向上に私も力を注いで参りたいと思います。

そう!「カトスズ日記」を二度と中断させないような高い意識を持てるような人材の育成を!!!

スタッフ一人ひとりが施設内にウイルスを持ち込まないように細心の注意を払って業務に当たらせて頂いております。



私生活での行動の制限も皆、頑張ってくれております。

今は特にご家族の皆様からの温かいお言葉、励ましが我々の原動力となっております。

引き続きのご支援ご協力を何卒宜しくお願い申し上げます。

全スタッフでこの困難を必ずや乗り切って行きたいと思います。




※ご家族様向け公式ラインアカウント、大変好評をいただいております!是非ご活用くださいませ。




施設長 高階和洋

page top